通算1515目=本日の名刺財産化通信は
『会う前に「調べる」そして「調べられる」』
渡す名刺と受け取った名刺から
集客し見込み客を顧客に育てる
名刺財産化コンサルタントです。


営業をしてれば、
当たり前のことでも
あるんですが、、、

客先へ訪問する時
訪問先のことについて

なにか
提案できることがないかとか
新鮮なネタがないかとか
欲しがっている情報がないかとか
そんなことを事前に調べて訪問していました。
865336















私が営業している頃は
まだまだ今のように
インターネットが普及して
いたわけではありませんので、

それこそ、雑誌や新聞、
とりわけ業界紙などが
その情報源だったわけです。


その当時のことを考えると
今はすごく便利になったものだと
つくづく感じさせられますし

今の時代。
この環境を生かさないと
やっぱり"もったいない"
感じます。


そしてこのことは
自分が相手のことを
調べているのと同時に、

「あなたも相手から
 事前に調べられている!」

ということを
忘れてはいけませんね。


調べているのは自分だけじゃない。
相手からも調べられている。

そんな感覚は常に持っておいた
ほうがいい時代です。

訪問の約束をした場合など
特にそうだということです。


そしてそのときに
一番調べられるのは、

もうご存知の、ホームページや
ブログですね。

次にfacebookでの名前検索から
場合によっては他のSNSに
投稿がないかなども調べられている

という自覚は最低でも必要ですね。



ホームページもブログも
SNSも簡単に誰でも扱える
メディアになっているからこそ
どんなことを書き込むかとか
アップするか

そして、アップされた情報の
鮮度までも見られていることも
忘れてはいけないです。


例えばホームページの新着欄に
「2019年7月16日 イベント開催」
などがアップされていたら
いい鮮度だと言うことになりますが、


「2015年1月10日 ホームページ公開しました」
では鮮度は落ちます。

鮮度が落ちているということは
「この会社(この人)大丈夫かな?」

という目でも見られる可能性が
高くなりますので、メディアを
使うということは、いつでも
しっかりチェックしておく必要が
あります。



そして、こうした

「調べる」そして「調べられている」

のトリガーは、やっぱり
名刺交換のときではないでしょうか。



ホームページやブログの有る無しも
ありますが、お互いの情報は
お互いともに簡単にアクセスでき
簡単に調査できます。


たかが名刺に書かれたURLも
そうしたことにつながっている。

ここも忘れずに名刺を作る時の
注意点として意識しておくと
集客やアポイントを取ったり
仕事につながるいい名刺が
作れると思います。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


こうした名刺の作り方と
活用の仕方については
「ハイブリッド型名刺活用法」
の中でもお話します。

明日、または30日に開催します。
………………………………………
【緊急企画!】
『ハイブリッド型名刺活用法』
………………………………………
日程:令和元年7月18日(木)
   令和元年7月30日(火)

時間:14時15分~ 受付開始
   14時30分~16時 ハイブリッド型名刺活用法解説
   16時~16時30分 質疑応答、自由交流

参加費:無料
定員:10名程度
会場:福岡市中央区警固
   あすみん セミナールーム3B
お申込み:
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aJqObmie
 ※定員になり次第締め切らせていただきます。

★内容はここにアップしています。
 http://matsumoto-biz.blog.jp/archives/18820788.html

==============================
高光産業(株)妹尾八郎社長の
★ 今日のブログ ★毎日更新中♪
「なぜ筑豊にお菓子の会社が多いのか?」
https://takamitsu.com/blog/%e7%82%ad%e9%89%b1%e3%81%a8%e8%8f%93%e5%ad%90/


●『SDGsってなぁ~んだ?!体験会』
日時:7月22日(月)18時半~
主催:NPO法人自助サポートセンター
講師:社会福祉士
   SDGs de 地方創生公認ファシリテーター
   藤田智恵さん
対象:個人から法人までSDGsに
   興味・関心のなる方
参加費:2000円(税込)
お申込み:https://bit.ly/2JgQsOR



muryomerumagatoroku







今回の記事があなたのお役に立ったな♪
と思われたらポチッとをお願いします!