mag_weekly










━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「週刊メルマガ」
 創刊号(メルマガ通算1568号)

◎今週は『図書館に足を運ぶ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。^^

先週までの名刺財産化通信に代わり
今週から「週刊メルマガ」として
情報アラカルトとしてお届けして
参ります。

コンテンツあり、PRあり、
告知ありなど、ジャンルに囚われず
旬な情報を毎週お届けします。



さて、あらためて本日
「週刊メルマガ」として創刊。

第1回目は「図書館に足を運ぶ」
について紹介します。



あなたの仕事先や
お住まいの近くに図書館は
ありますか?


福岡市内には各区にあり
大小合わせて11ヶ所の
図書館があります。

その中でもよく使うのが
大きな「福岡市総合図書館」です。

延床面積24,120㎡の施設に
今では200万冊以上の本が
並んでいるとにかく広い
図書館です。


で、どういう利用をしているか
と言いますと、

目的を持って本を探しに
行く場合と、

目的を持たずにぶらりと
行く場合があります。



前者は、仕事のことで
調べる必要があるとき、

後者は、何かいい情報が
ないかな?というときです。



目的があるときは、事前に
ホームページにアクセスして
キーワード検索をして

候補の本をできるだけ探し
図書館のどのあたりにあるか
調べておきます。

場合によっては、ネットから
予約もできるので、急いで
いるときにはこの方法が
便利。



一方、目的がないときは、
時間があるときや、何か
目新しい情報がないか?

という時に足を運んで
新書でも古書でもいいので

とにかく図書館内をブラブラして
ほんの背表紙のタイトルを見て
興味があればとりあえず
抜き出します。



そして、両方共にですが
とりあえず借りて帰宅します。

そこから2週間借りれるのと
借りた本が多いときは、
ネットから更に2週間の
延長をすることもできます。

なので、いつも5~8冊程度は
借りて来ることになります。


返却するときは、総合図書館に
行かなくても、近くの図書館に
返却することもできるので
これも便利なサービスで
重宝してます^^



で、ここからからが肝なんですが
借りてきた本に書き込みなどは
できないので、

自分が手元に残して、
書き込んだりマーカーを
ひいたりしたときには、

Amazonなどで検索して
中古本を探して購入してます。


まぁ、本は溜まりますが
ちょっと古い情報でも、

案外一般の人は触れない本で
あったり、内容だったりすると

それがコンサルやアドバイスを
する時に役に立ちます。



あなたも忙しくて
なかなか図書館に行くことは
ないかもしれませんが、

一度足を運んでみると
一般の大型書店には置いていない
良書と出会えるかも
しれませんよ。

お近くの図書館を調べてみて
ぜひ一度足を運んでみては
いかがでしょうか。


名刺財産化コンサルタント
松元でした。



☆ 追 伸 ☆

福岡市総合図書館は2階建てで
椅子や机がたくさんあり、
そこで一日いることもできるので
私は、一度行くと、最低でも
4時間は滞在してます。

そのうち30分は静かな場所で
昼寝をしてしまうのは、
内緒ですm(^_^)m

banner_shukan









今回の記事があなたのお役に立ったな♪
と思われたらポチッとをお願いします!

710695