mag_weekly










━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「週刊メルマガ」
 創刊号(メルマガ通算1571号)

◎今週のお題は
 『そろそろX'mas?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。^^

先週から「週刊メルマガ」として
コンテンツあり、PRあり、告知あり
など、ジャンルに囚われず、旬な情報を
情報アラカルトでお届けしてます。



さて、旬な情報
何があるかな?って
アンテナ貼ってたところに
飛び込んできました。

なにが?


これ
 ↓
http://christmas-market.jp/



季節感なくなりつつある
今日このごろですが、

最近何もかもが
前倒しになってきてて
ほんとに季節感もなくなって
きてると感じます。

特に私の若い頃と比べると
間違いなく半月以上は前倒しで
イベントがスタートしてます。


特に目につくのが

おせちでしょ
博多阪急も力入ってるし・・・
https://web.hh-online.jp/hankyu-food/special.html?fkey=fdosc_fk


それからランドセルなんて
4月が終わったらすぐに
翌年のランドセルの予約が
始まったりしてて、

本当にランドセルを背負う頃には
感激も2割引でしょうか。(笑)


とは言っても、先手を打つことで
商売につなげていかないと行けないし
その分、先の売上が確保できるので

そのための商品選びや交渉は
催事の期間が過ぎたらすぐに
始まってはいるので、仕事として
売り手としてはやらないと
仕方ないですね。


と、当事者でなければ
どうしてもネガティブな
思考に走りそうですが

ビジネスとして他社より先に
手を打っていくことは
大事なことですね。


それが時代の先取りに
つながっているんだと
思いますし、他社との
差別化になるでしょう。


ただですね・・・

金太郎飴のように、
どこもかしこも、
大して差がない商品を
売るしかなければ、

どこかに工夫をいれないと
結局工夫しているところに
持っていかれてしまいます。


その工夫、AIが簡単にやって
くれたら良いんでしょうけど、

AIの元になるビッグデータが
例えばgoogleにある情報なら
あまり結果は変わらないかも?


そうなると、

その解決ができるのは
やっぱり人間の脳みそに
かかっているんだろうなぁ~

と思うのですが、
あなたはどう思いますか?


あなたのお仕事も
AIには手を出せない工夫が
まだまだ山のようにあると
思いますので、いろいろと
アイデアを出していきましょう!


名刺財産化コンサルタント
松元でした。


banner_shukan










今回の記事があなたのお役に立ったな♪
と思われたらポチッとをお願いします!

710695