「メルマガってよく分かんないけど
 LINE@ってメルマガと同じなんでしょ?」


最近良く聞かれます。
さらに、

「だからメルマガなんてめんどくさい
 のより、手軽なLINE@がいいよね」

と続くのがお決まりのパターンですね。



そう思っていらっしゃるのであれば
それでいいと思いますよ。

LINE@は否定されるものでも
ありませんし、便利に使われていて
素晴らしいツールだと思います。



ただ、私は使ってはいいとは言いますが
決してお勧めまではしてないです。

その理由はたった一つだけです。


それは、、、



その理由の前に大事なことを
先にお伝えしておきましょう。

そうでなければ、なぜメルマガを
進め続けているのかを理解して
いただけないかもしれないからです。

少しだけおつきあい下さい。


LINE@は今や若い層だけでなく
広く使われるようになりましたね。

しかもfacebookと違って実名は
必要ないし、twitterよりも沢山の
情報を届けられます。

また、動画や画像も付けられるので
テキストベースのメルマガと比較
すると、やっぱりLINE@のほうが
何かと都合が良さそうですね。


他にもアーンドメディアである
SNSならではの機能も付いて
いるので、使いたくなると思います。

だから使っていいと思いますし
世の中のトレンドからしても、
集客などの情報発信ツールと
しては使うべきかもしれません。


ただ、あんまりLINE@にだけ
依存してしまうと困ることもあります。

それがあんまりお勧めしていない
理由です。


まず、アカウントの削除や停止の問題。

次に、端末の問題。

最後に継続性の問題。


細かいこともありますが、
簡単に解説しますと、、、


・アカウントの削除や停止の問題

あなたも理解の上お使いかも
しれませんが、基本的に無料で使わせて
頂いているサービスです。

有料の部分もありますが、明日
LINE@が使えなくなっても文句は言えません。

その結果それまで何百人、何千人と
LINEのIDを交換したとしても
一瞬で消えてしまうリスクがあります。


・端末の問題

普段スマホやタブレットなどの端末で
当たり前にLINE@の登録グループに
クーポンや最新情報を届けていたときに、

突然端末が壊れたり、ログインが
できなくなったり、動かなくなったり
すると、今情報を出したいと言うときに
手のうちようがなくなるリスクです。

修理するまで、復旧するまでは
手が出せない状況もあるということですね。


・継続性の問題

LINE@というSNSのツールが
いつまで指示されるのかは誰にも
分かりません。

それはMIXI、facebookのアカウント減少
年齢層の変化、そしてなによりも
新しいSNSが世の中に出てきたときに
行き乗るメディアなのか?

最近ではインスタ映えなんてことで
若い人、特に女性はそちらに
自分たちの価値を求めています。

それはLINEではなかなか手が出しにくい
領域なのかもしれません。



そうそうもうひとつLINEに関して
言いますと、基本韓国で作られて
管理されているメディアだという
ことですね。

だからと言って、どうこういう
つもりはありませんがそういうことです。



一方のメルマガはオウンドメディアです。
自分たちで管理し運営できるメディアです。

この差だけでも小さくはないのですが
長くなりましたので次回、メルマガに
着いてのデメリットとメリットを
紹介したいと思います。


決して、
どちらがいいとかいう話ではなくて
どちらもメリット・デメリットを
知った上で使ってほしいということで
ご理解くださいね。


では今回はここまでです。
あなたの明日の1ミリ前進のために
できるヒントをお届けします。

言語化コンサルタント




「ローコストCRM活用セミナー」
11月24日(金)18時半~19時半
[参加費無料!]

「ホームページを作りたい方へ業者さんと話す前にご相談下さい」
あなたの目的を明確にしてから業者選びを
始めましょう!

「メールメルマガで営業成績を上げる勉強会」
[略称:MMS勉強会]少人数・異業種の脳みそを
使ってあなたの仕事を進化させる勉強会

「標~SHIRUBE~2018」
特典:全600ページ9800円の教材 他多数!
わずか5千円で、何十冊分の価値があります。

すまっぽん!
SNS時代にマッチしたあなた専用の
ポータルサイトが月々たった300円!

あなたのメディアを俯瞰する画像