紹介制のランチ会に参加してきました。
総勢12名(男女半数ずつ)。

法人の方は1名、お勤めの方が1名
あとは個人事業主の方。
(士業、コンサル、教師、スピ)


色んな話が飛び交うし、
誰かの紹介から参加しているので
変な人がいないのはいいですね。

そして、知らない話や
つい深く聞きたくなるような
スキル・経験を持っている方と
話ができると

それって、
いつの間にか

自分自身の見聞が
広がっていることに
気が付きますね。


【お知らせ】NPO法人向けに
IT・SNS活用セミナー」を開催します。


そんな色んな話をしている中で

「マーケッティングのこと
 全くわからない!」

と言ってくる方もいらっしゃいます。


ちゃんとお仕事をされていて
きちんと収入も得ていて

それでもマーケティングのことに
なると分からない・・・

そう言われます。


なんとなくですが、腑に落ちないのは

ちゃんと仕事として成り立っているのに
何故そこを悩むのか?

です。


マーケティングだが出来ているから
お客さんが来て、そのお客さんに
満足してもらえるものを提供して
いるからリピートしてもらえてる。


そう考えたら、
きちんとマーケティングって
できていそうなものなんですが

それにもかかわらず

「マーケティングが分からない」

と言われます。



マーケティングを知ることは
仕事を勧めていく上で、知らないより
知っていたほうがいいでしょう。

それは間違ってないです。


ただ、マーケティングが分からない
から知りたいという場合、

何をどこまで知りたいのかによっては
学び方が変わってくるというのは
全ての学びに共通している取り組み方
だろうと思います。


マーケティングそのものを極めたいのか?

マーケティングを使って稼ぎたいのか?

マーケティングを学んで誰かに教えたいのか?

業種は?

職種は?

ターゲットは?

自分のために学ぶ?

自分のサービスを提供するために学ぶ?


とにかく範囲が広いです。

それに、マーケティングも
時代とともに変化しています。

根本は変わらないかもしれませんが
そこに肉つけされるものは、最新の
ものでなければ、腐ってしまいます。
(腐ったみかん理論?)


でも学びたい。
でも何から学べばいいか
だれも教えてはくれない。


だから、待っていてもだめなんです。

こちらから取りに行かないといけませんよね。


ではどこに取りにいくか?

簡単です。
難しくありません。

どこにあるかを知っている人を
探してみて下さい。

もしそういう人を全く知らない
のであれば、冒頭で話した
交流会に参加して聞きまわってみて下さい

必ず詳しい人、もしくは詳しい人を
知っている人に出会えるはずです。

ただし、注意しといてくださいね。

そんな話をしてくるあなたを見て
ニヤッと笑ってカモにしようと
している輩が少なからずいますから。
(特に無料の交流会などにその傾向が
 ありますから)

できるだけ信用できる人の紹介などから
探していくほうが間違いは少ないはずです。


そういう意味で紹介したい
マーケティングのシェア会があります。


福岡市内ですが、年内最後として
12月18日(月)の午前と夕方の
2回ありますので、

マーケティングのこと分からないから
少しかじってみようかな?

という感じで参加されたらいいと思います。
(ただし内容は相当です・・・)

詳細はここをクリックすると見ることができますので、
興味があるなら今すぐクリックして確かめてくださいね。


【今週開催セミナーのお知らせ】

ビジネスマンなら誰にでもできる
名刺を使ったメールマーケティングに
取り組んでみませんか?

ローコストCRM活用セミナー
においで下さい。(参加費1000円)

日程は、
12月14日(木)14:00~15:00
12月15日(金)18:30~19:30
に開催します。

その時間では参加できない場合でも
興味がある!と言う方には個別に
お話させていただきます。
気軽にお問合わせ下さい。


では今回はここまでです。
あなたの明日の1ミリ前進のために
できるヒントをお届けします。

言語化コンサルタント




「ローコストCRM活用セミナー」
12月14日(木)14:00~15:00
12月15日(金)18:00~19:00
[参加費無料!]

「ホームページを作りたい方へ業者さんと話す前にご相談下さい」
あなたの目的を明確にしてから業者選びを
始めましょう!

「メールメルマガで営業成績を上げる勉強会」
[略称:MMS勉強会]少人数・異業種の脳みそを
使ってあなたの仕事を進化させる勉強会

「標~SHIRUBE~2018」
特典:全600ページ9800円の教材 他多数!
わずか5千円で、何十冊分の価値があります。

すまっぽん!
SNS時代にマッチしたあなた専用の
ポータルサイトが月々たった300円!

あなたのメディアを俯瞰する画像



この記事がちょっと役に立ったな、というときには
この下をクリックしてブログランキングにご協力下さい!


ローコストCRM推進コンサルタント:メールマーケティング研究会:人気ブログランキング










ローコストCRM推進コンサルタント