単に「メルマガ」という言葉尻だけを捉えて、

もう古い!
終わったメディア!
うちにはいらん!

という先入観が残っていませんか?


メルマガって本当に面白いんですよ。
わたしのメール(メルマガ)から
その魅力を感じて頂けたら、、、と思います。

「LCC販促通信」というメルマガを出しています
登録はこちら。解除はいつでもできます。

さて、

先週から、ある法人の方と
メール配信についてのコラボの
話しがありまして、あらためて
メルマガ販促」について調べていました。


ネットでググったり
本を色々と調べてみましたが、

今の時期、なかなかメルマガに関する
本や情報が見つかりません。

「メルマガ 販促」や
「メルマガ 作り方」とやっても
自分が思ったような情報には
たどり着けませんでした。


見つかったかな?
と思っても少し前に出された本や
日付が少し前の記事であったり
しています。

松元自身が本を出したのも
2014年6月ですから2年以上
経過しています。
(本はこちら


逆に、コピーライティングとか
WordPressへの記事投稿とか
ホームページへのコンテンツの載せ方

こういった記事は検索すると
かなりの情報が出てきます。


ただ、松元の本やネットの情報を
見る限り、現在でも十分に使える
内容なんですね。

メルマガ自体の技術的な部分は
大きくは変化していないし、
オワコンと呼ばれるように
レガシーなメディアなのかも
しれません。


ですが、それでも今なお
メルマガが使われ続けている。

しかも大手企業や大手通販会社、
中小の小売やネットショップなど
使っているところの売上は
やはり安定しているか伸びています。


もちろん、メルマガだけで
そんなことはできませんので、

ホームページやショップサイト、
商品紹介のセールスページ、

毎日更新しているブログなどの
存在があってこそのメルマガです。

お互いの利点を融合させている
使い方が成功しているといっても
おかしくはありません。


世の中には

「メール1通で●●万円売り上げた!」

なんて言うキャッチコピーを
目にすることもありますが、
実際には接触を欠かさないから
実現できることです。


プロダクトローンチやステップメールを
活用したメールマーケティングも
その裏側ではしっかりと動いています。

そうした裏側の仕組みを知らずに

「メルマガは古い!」
「終わったメディアは面白くない!」
「うちにはいらん!必要ない!」

と言い切るのは実は早計なんですね。


まずメルマガを使うための
全体像を知っていただけると
そのあたりの誤解も取れるはずです。


最低でも年内、このLCC販促通信では
そこに注目と着目をしてお届けしていきますので、
メルマガを見直す、ヒントにしてください。

言語化コンサルタント





「ホームページを作りたい方へ業者さんと話す前にご相談下さい」
あなたの目的を明確にしてから業者選びを
始めましょう!

「メールメルマガで営業成績を上げる勉強会」
[略称:MMS勉強会]少人数・異業種の脳みそを
使ってあなたの仕事を進化させる勉強会

「標~SHIRUBE~2018」
特典:全600ページ9800円の教材 他多数!
わずか5千円で、何十冊分の価値があります。

すまっぽん!
SNS時代にマッチしたあなた専用の
ポータルサイトが月々たった300円!

あなたのメディアを俯瞰する画像



この記事がちょっと役に立ったな、というときには
この下をクリックしてブログランキングにご協力下さい!


ローコストCRM推進コンサルタント:メールマーケティング研究会:人気ブログランキング








ローコストCRM推進コンサルタント