《名刺交換で営業しない》 そしてその後の 《持ち帰った名刺に営業を開始》 ローコストCRMの本当の活動は ここからです。 営業しない名刺交換だと、相手の話も よく聞けていると思います。 できれば交換後、どんな話だったかを 名刺にメモっとくとあとで重宝します
顧客名簿
一旦営業することを忘れてみる
ローコストCRMの入り口は 基本的に「集客不要!」です。 正確に言いますと 「集客のための活動は一旦忘れる」 です。 先週は福岡市内で2回あった 展示会イベントに行ってきました。 片や350社が集まった大商談会。 片や30社程度のイベントを絡めた展示会。 どち
名刺交換と名刺の活用の違い
昨日、 集客と営業を分ける ということを最後に書きました。 最近目にするのは、 ・いきなり売り込みをしない ・挨拶の後営業の話をしない などといった、売り込まない営業 というスタイルの本をです。 私だけが気になているのかも しれませんが、飛び込みやローラ
集客と営業って一緒にするの?
集客のために何が必要か? 単に人を沢山集めたいだけなら お金を出してリスト買えばいい。 単に多くの人と接したいなら 交流会とかセミナーとか、人が 集まっている場所に出かければいい。 でも、私達が求めているのは なんでもいいから人を集める、 のではなくて、自